2013年10月

ライティングソフトの優劣?

 昔録画したTV番組を見ようと思いディスクを探し出したら、 DVD-RAMに記録されていた。

 我が家のDVD-RAMレコーダーが壊れてはや数年、いまは PIONEERのDV-310でDVDを再生しているのだが、この機種は残念ながらDVD-RAMはに対応していない。

 仕方なく、DVDMovieAlbumSEを用いてDVD-RAMからmpegファイルを切り出し、DVD-Video形式にオーサリングする。少々手間がかかるが致し方ない。

 さて、手持ちのメディアを確認すると、生憎DVD-Rは切らしていたがDVD-RWは潤沢にあったので、CDBurnerXPを使用しディスクアットワンスで焼くことにした。

 早速、焼いたメディアをDV-310に挿入したが、認識されない!!

 メディアの「当たり」が悪かったのかと思い、別のメディアに焼いても症状は変わらず。2倍速で焼いても4倍速で焼いても同じ(;_;)。

 焼いたメディアはPCでは再生できるので、DV-310はお役ご免にして新たにプレーヤーを調達しないといけないのかと、憂鬱な気分になった。

 「ライティングソフトを変えてみたらどうだろう」

 理由は分からないが、この言葉が頭によぎった。

 ダメもとで、ドライブに付属していたPowerProducerで焼き(念のため2倍速で)、DV-310に挿入してみた。

 すると、難なくDV-310で再生できるではないか!!

 う~ん、メディアの種類による相性は聞いたことがあるが、ライティングソフトの相性(?)なんて聞いたことがない。

 ま、何はともあれ、新たにプレーヤーを調達する必要がなくなったのは確かだ。

wifiでの現在位置の検出

 N700Aの無線LANでwifi接続中のideapad a1を使って、現在位置の検出をしてみた。

0eefdca7.png


 すると、三河安城付近を通過中なのに、こんな所が。(笑)

 なんなんだ、これは。



 

 

N700A

 今、N700Aに乗車中に書き込んでいる。

bfaeec8d.jpg


 N700AとN700の違いは、外見上は車体外面のロゴでしか区別がつかない。

 車番から判別することはできると思うが、そこまでの知識はない。

 せめて、アコモくらい変えてもいいんじゃないかと思うのだが。

USB→DCケーブル

 ネットでUSB→DCケーブルを購入したのだが、接続できない!

 購入したのは、φ3.5。これでいいはずなのだが・・・・

 念のため、evrio付属のDCアダプターのコネクターの外径をノギス測ってみたら、φ3.5ではなく、φ4.0!

 これじゃ接続できないはずだ。
 コネクターの外径を、ノギスではなく定規で目測するという、いい加減な測定をしたせいか。

 早速、φ4.0のケーブルを追加注文するはめに。

 最初からきちんとノギスで測定すればよかった(;_;)。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ライブドアブログ